2019年3月15日金曜日

新刊できてます『平成の大阪』

数年前のある朝、出社したわたくし
隣の席はO先輩
冬の日でした

会話しながらストールを外したO先輩の
か み が た
前方から見たら普通であるが
うしろが、うしろが、とんでもない寝癖
どうやったらそうなるかな
どうして気づかずにいられるかな
きっと電車の中でひそひそ言われてたよね
先輩、いい大人、御年わたしの10コ上

せんぱい、すごい寝癖ですよ
うそ、ぜんぜんわかんなかった
ちょっと写真撮って見せてあげる

といって撮ったその写真
なんともアーティスティックな写真
今も、わたしの携帯の「お気に入り」フォルダに鎮座しておる

その写真、先輩の友達などへまわりまわって
今でもあらゆる人を笑顔にしております

ココに貼ると怒られそうなので
見たい方はわたくしまでご一報ください


さて、そんなO先輩とシエスタがつくった本ができたよ
『平成の大阪』


見覚えのある判型
そう、『昭和の○○』シリーズです
新元号まで残り2カ月を切ったこの時期、平成をしめくくる一冊ですよ



さて、気になる中身をみていこうかな
言っとくけどアオアザ目線だからね


平成が始まったとき、わたしは小学生でした
お店がどこも閉まってましたよね



平成2年の福島あたり
見渡すかぎり、ビルですなぁ



あの丸いの、大阪球場ですよ
解体されたのは平成10年ですって



かに道楽のかには、CM出演しているので、お留守です



梅田スカイビル
大阪中の若人がここへデートに行ったんかね
へえ



心斎橋のビッグステップ
こないだ久々に行きましたけど
カーブしてるエスカレーターがあるんですよね
わー、と思って、何度ものぼっておりました、ひとりで



コンクリートジャンゴー



平成6年のUSJあたり
そうかあ、あれできたのも平成よねぇ



関西空港ができたのも、平成6年



阪神・淡路大震災
信じがたい光景ですね
わたしはまだ中学生で
テレビや新聞の中で、その光景を見たときの胸のざわざわ
いまでもよく覚えています



大阪ドームの屋根のところがジャッキアップされてるの図
いくよー、せーの、ばんざーいで持ち上げてる感



なにこの近未来感
こんなポケモン、わたし知ってる



一年終わるごとに、こう、年表が入ってるんです
O先輩とシエスタが作ってた
めったくた大変そだった
大変だった話はまた、シエスタから聞けるのかな、どうかな
(ブログ更新せえ



ぜったいになにかおかしい猛獣捕獲訓練
訓練の意味


そんな愉快な『平成の大阪』は絶賛発売中
Amazonでも買えるけど(→『平成の大阪』amazon
大阪の書店さんではたくさん置いてくれてるんで
(紀伊国屋書店 天王寺MIO店では、パネル展も開催中!
そのまなこでチェケらしてみておくんなまし



0 件のコメント:

コメントを投稿