2019年7月6日土曜日

おのれとたたかう

とか言ったらかっこいい感じがしちゃうんですが
ぜんぜんちがって、みっともない話


今週はなんだかとっても疲れたのです
マイナスの発言をすると言霊
そっちに引っ張られちゃうから
だからあまり言いたくない

なんだけど、言っちゃうくらい疲れたのですよ、わたくし

どれくらいかっていうとね
無理やり口角をあげて疑似笑顔をつくって
脳に「たのしい」って勘違いさせなきゃ笑わなきゃって
気持ち悪い顔をしてるってくらいなんだわ

ふだんそんなことしないから
ヤベエなあたいって思った


情けないから言いたくないけど
仕事でいっぱいいっぱいで
京都手帖が締め切りまでに間に合うのか不安で
ただただ不安で
思うようにすすまなくて
不安に思うから夜も眠れなくて
寝床で目を閉じると
「あれもしなきゃ」「これ忘れないようにしなきゃ」で
ああ、こころ休まる暇もない

これは忙しい自慢をしているわけじゃなくて
ただただ自分のキャパの狭さを露呈しているだけなのです


そんなある日
木曜日
前日ぜんぜん眠れなかったこともあり
朝、O先輩の顔をみた瞬間
なみだがほほをつたう
つーーー
とかじゃなくて
だばだばーーーのやつ
ひっく、ひっく、おえ、うぐ、のやつ

終わらないの
終わるか不安なの
できないの
できない自分が情けないの

声にならない状態で先輩に訴える

だいじょうぶ
だいじょうぶだよ
終わるよ
それに終わらなくても死なへんし
だいじょうぶ
てつだうよ
なにすればいい?

わたしもてつだいます
といって、5月に入った若いおなごにバックハグされる

新人さんにも気を遣わせて
情けない、あたしもうしじゅうなのに、
情けない、あったかい、この子好き、うれしい、情けない

なみだふきふき
ふたりに手伝ってもらえることをおねがいして
おちついた

別の仲間もやってきて心配してくれる
おだんご買ってきてくれた、おいしくてまた泣ける

おさが遠くで心配してる、たぶん
気配でわかる


ああわたし、会社員でよかったな
ここにいられてよかったな


泣くだけ泣いたらすっきりするもんですな
職場で泣くなんてほんとにみっともないんだけど
わたし、この人たちのこと信頼してるから
いつでも泣けるわ

だからまだがんばれる
ことしもすってきなの、つくっちゃうんだからね

0 件のコメント:

コメントを投稿