2014年12月8日月曜日

京都コンサートホール

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザの時間です。

本日は優雅にクラシックコンサートへ行って参りました。
とある抽選でチケットが当たったのです。
ひゅ~、ついてる~わたし。もってる~~。

京都の北山にあるコンサートホールは
さまざまなクラシックコンサートが行われる京都最大級のコンサートホール。
大ホールと小ホールがあり
大ホールにはなんといっても、アレ、
そう、でっかいアレがあるんです。
パイプオルガン。

パイプオルガンっていいですよね。
装置がでっかくて。でっかいくせにあの優しい音色。

残念ながら今回は小ホール。
ピアノ、バイオリン2、ビオラ、チェロ、オーボエで構成されていました。

わたし、弦楽器って好きです。
楽器はほとんど何も演奏できませんが、弾いているのを見るのは大好き。
弦を押さえる指の美しさ。
あれはたまりません。
なんてなめらかに動くのですか。
うっかり惚れてしまいます。

弦楽器に限りませんが
第一音が勢いのよい演奏の場合
奏者の方々がいっせいにスウと息を吸う音
あれもたまりませんね。

そんな臨場感を味わってまいりました。

次はパイプオルガンを聴きに行こうかしら。
しかし、クラシックって眠くなりますよねぇ。
わたし、楽しみにして行ったフジコ・ヘミングで寝たことありますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿