2015年4月13日月曜日

社風ですから

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

このところ、雨の多い京都です
よく降りますなぁ
今日なんて朝から晩までやみ間なしです

春の雨で賀茂川の桜も散り、
言うてる間に初夏になりますね
わたくし、初夏がいちばん好きな季節です
あの新芽の香りがたまりません
夜になっても肌寒くない、けど暑くもない
賀茂川がいちばん美しいのも、実はこの時期だと思っています
ああ、待ち遠しい


さて、本日もひとつ、くだらない話を。
すみませんね、新刊の案内をしろって?
まあよいではないですか。そのうち、しますよ。

家庭、学校、学級、部活、会社、サークル、などなど
さまざまな場所で、それぞれの「カラー」があると思います
場所特有の空気を感じて、それに対応し
人となりが形成されていくわけでありまして。

弊社にもそれなりの「カラー」がございます
内から見ても見えぬもの、外から見ても見えぬもの、
いろいろあるかとは思いますが
今回はO先輩のお話。

先日、O先輩からおもしろい話を聞きました。
「『ほうれんそう』って知ってる?」
ええ、もちろん存じております。
報告・連絡・相談、でしょう?
「うん。それそれ。じゃあ『こまつな』って知ってる?」
こまつな…?
それも『ほうれんそう』的なアレですか。仕事に必要な…?
「うん。『こまつな』は『こま・つ・な』でわけて」

こま…?困った?
「そう!『困ったときは』」

つ…?つ、つ……ツーッと伝わる…
*********************************
ここで余談です
以前O先輩が好きなテレビ番組『ヨルタモリ』にて
少々艶っぽいしりとりをしていてそれが面白かったと聞いたわけです。
ストレートではなく、カーブの表現がおもしろい、そういうしりとりだそうで。
ですので、わたくし渾身の【ツーッと伝わる】を出してきたのであります

が、スルー!!
完全スルーであります!!
赤面必須の見事なスルーでございました
*********************************

「『つ』はね…『使える奴に』!」
先輩、もうめっちゃウキウキ笑ってるし
わたしのボケ無視して笑ってるし
オチ言う前からめっちゃ笑ってるし

「『投げろ』!!」

『投げろ』が
『投げろッッッ!!!』
と全力でございました


来年の書初めは決まりです。
「こまつな」に決定いたしました。

使える使えへんは置いといて、
投げるとこは、編集長かわたししかないのですよ、先輩。

週末に読みたいからといって
『風の谷のナウシカ』(箱入り・全7巻)を雨の金曜日に持って来いと、
年上のわたしに頼むみずちゃんには投げられないでしょう?

30年生きてきて
「たらこ」と「めんたいこ」の違いがわからないという
みずちゃんには投げられないでしょう、先輩!

そんないじる先輩がいるのも、社風ですから。
みずちゃん、鉄の心臓でおきばりやす。

0 件のコメント:

コメントを投稿