2016年2月29日月曜日

指示語

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

すっかりごぶさたしておりました
わたくし、元気にしております

なんていうかその
筆がすすまないっていうんですか
文章の神がおりてこないっていうんですか
こういうのをスランプっていうんですか
そんな大御所みたいな戯言をいうてみたり

いろいろとあわただしい毎日ではございますが
心にゆとりはもっておきたいもの

O先輩の今年の目標のひとつでもある
「映画館にできるだけたくさん行く」
に、わたくしも便乗しようかと

映画のセレクトは基本、先輩まかせ
先月は「ブリッジオブスパイ」をみにいきました
トムハンクス主演です

誰かといっしょに映画をみたら
おもしろくてもおもしろくなくても
感想を言い合えるのが楽しいところ

観終わったあと、ふたりして開口一番
「トムハンクスの奥さん(役の人)、めっちゃスタイルよかったな」
やはり、そこ
みているあいだ、わたくしずっと思っていました
「なんだあのくびれは」

観点がおなじでよかった


今月は「キャロル」をみました
O先輩と、カメラマンのえむ子と、共に


ポストカードもらいました

あらすじは
キャロルという女性が、自分らしく生きるために奮闘する
ええ、けっこうざっくりですが、そんなかんじ
あんまりいうとネタバレするんでやめときます

なんていうか、しみいる映画でした
きれいな映画
キャロルの心情にも共感できるし
相手役の女性の気持ちもよくわかる
(あ、ちょっとネタバレ)

心がすれちがって
時間の流れって残酷だなと
これまで自分が生きてきたなかで遭遇した
いろいろな別れと重ね合わせてみたり

3人で「よかったねー」と深夜のファミレスで語り合って
そんな時間がとても楽しい
ああ、いい抱負をありがとう、先輩


映画をみていると、予告編に心奪われる我々

次はあれみよう
あれ、タイトルは忘れたけどあれよ
あの、シザーハンズに出てた人が出るやつ

あーあーあれね
それ、ジョニーデップね

そうそう、チョコレートがどうしたこうしたの、あの人


とまあ、もはや会話が成り立っていないように思いますが
これで充分通じているのがすごい

そしてこれを書いている今も
その映画のタイトルを思い出す気配すらない
通じているから覚える必要がない

あのドラマ見てる?
あー、あれ?あのコワイやつ?
そうそう、あのみたあと暗くなるやつ
はいはい、あのショートカットが似合う人が主演のね

ん?
それって内田有紀?
そっちじゃない綾瀬はるかのほう

とまあ、間違ってることもありますが
先輩とはだいたい指示語で会話が成り立つ老夫婦ぶり

こんなに気の合う10歳年上の先輩が隣の席で
わたくしは毎日とてもゆかいに暮らしています

0 件のコメント:

コメントを投稿