2019年2月18日月曜日

ありがとう西川さん

最近、自宅のパソコンでWordをひらき、
なにやら打ち込んでいるわが娘
見てもいいという許可を得たのでのぞくと

「ラッコは手をつないで眠る」
「犬はかわいい。白目で寝る」
などとりとめのない文章がならんでおった
そこからなぜか小説のような展開に派生し
どこかのレストランでお客と店員の会話が割と長めに続く
しかしそれは物語の中の物語で
それを読んでいたユーチューバーが登場し
「はい、ということで〇〇を読んでみた、ということですが」
という流れ


なにこれ

まったくいみがわかんない
わかんなすぎて逆に天才じゃないかな、逆に、逆だよ

パソコンの中だけかと思いきや
今日仕事から帰ったら机の上に
「わたしが書いた物語、9歳」
と表書きしたノートが置かれていた
ご丁寧に、年齢まで

こっそりのぞいてみると
小学校でちゃんと勉強してんのかというくらいの
誤字脱字の多さ
ちょ、ほんま、赤ペンで直しといたろかな、でっかい×つけて
いや、中見たのばれたらめっちゃ機嫌わるなるしやめとこ

内容はまあ、こちらもさっぱりわかんなくて
きっと完結しない物語なんだろうなぁ
思えばわたしも子どものころ
そんなの書いていたような
で、お母さんに思われてたんだろな


なにこれ
まったくいみわかんない

って

まわるまわるよじだいはまわるんだよみゆき



でね
最近ちょっといつもと違うお仕事もさせてもらってまして
大変だけど、とても新鮮
知らないことが多くて、はじめてのことが多くて、
大変だけど、わくわくする

わくわくするって大事だな
仕事って大変だないやだなって思うとそれ以上にはならないけど
楽しもうって思ったら知らないことが見えてくるような
なんでも自分の気持ち次第

だいたいネガティブなわたくしがこんなふうに思えるのって
どうしてかってそれはね
西川貴教のおかげ
消臭力のおかげエステーのおかげなのよ

CMでマーベラス西川が
「しごとだーけどしごとだからこそあそんじゃえあそんじゃえ」
って歌うのよ
それ聴いてはっとしたのわたし

今年40になるけどさ、そんなことに気づけたのわたし
壁一面に消臭力飾ろうかなって思えたのよわたし
ただそれを言いたかっただけの話

0 件のコメント:

コメントを投稿