2015年2月3日火曜日

ならわし

みなさま、こんばんは
北大路アオアザでございます

寒い日が続いていますね
今日もとっても寒かったです
「さむーい」と肩をすくめて歩くと
よけい寒い気がするので
しゃんと背と首をのばして
「寒くないさむくなーい」と言いながら歩いてみました
寒かったです
やっぱりね。そりゃそうだ。

本日は節分
季節を分ける、節目の日
京都の社寺では節分の行事が多く行われています
吉田神社を筆頭に、壬生寺、蘆山寺、八坂神社、上賀茂神社…
みなさんはどこへ行かれましたか

わたしは、石清水八幡宮の節分行事に行きたい行きたいと思いつつ
今年もかないませんでした
寒さに負けました。わたしの弱い心め。
石清水八幡宮の節分行事「鬼やらい神事」は
毎年、節分前の日曜日に行われています
行ったことはないのに、わたしがこの行事を好きな理由。
それは、ホームページの写真です
石清水八幡宮のホームページには、
神事を執り行う宮司さんや巫女さんが、笑顔で鬼に豆をまいている写真があります
この写真が、なんとも心和むのです
『京都手帖』の編集中、いろいろな社寺のホームページを拝見するのですが
清水八幡宮のページをのぞくたび、「ああ、いい」と穏やかな気持ちになります
いつか、この目でみてみたいものです。来年こそは。

節分といえば、豆まき、いわし、恵方巻き
恵方巻き、恵方巻き…
全国的にも定番になりつつありますね、恵方巻き。
「今年の恵方は西南西!」
「黙って一気にまるかぶり!」

どうにも踊らされている気がして。
巻き寿司くらい、食べたいときに自分のペースで食べさせてよ。
って思っちゃう。

バレンタインチョコ然り
クリスマスケーキ然り

帰りに近所のスーパーへ行くと
巻き寿司売り場に人だかり。
ずらりと並んだ巻き寿司の、自信満々な値段ったら(笑)

なんだかな~と思いながら、食べますけどね、結局。
踊らされるんですけどね、結局。

しかし、ささやかな抵抗として
せっかくの一本の寿司を、切ってやりました。
おいしく、いただきました。


帰ってから、豆を買い忘れたことに気づいたわたくし。
先日、生協で注文したおつまみの「じゃり豆」を代替品といたしました


原材料をみると、
【ひまわり、かぼちゃ、アーモンド】


わたくし、今年、本厄なのですが
こんな節分で大丈夫なんでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿