2015年5月17日日曜日

わたくしの休日その②

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます


さて、前回に引き続き、連休のわたくしのことを。

連休中、1日だけ母の仕事が休みだったので
母とわたくしと娘と3人で出かけてまいりました

わたくしが子どものころから、母は潮干狩りが大好き
というか、貝が好き
たっくさん獲ってたっくさん食べたいのです
ですので行先はもちろん海!
5月は絶好の潮干狩り季節です

ネットで潮の満ち引きをチェックし、干潮の時間も確認
長靴がないので、わたくしと娘の分を近所のスーパーで購入
それと、ビーチサンダル
熊手も大きいのと小さいの、
ついでに農業用のむぎわら帽子も買いました
網も持った
バケツも持った
砂出し用に使う海水を入れるペットボトルも持った
どろんこになるので着替えもタオルも持った
日焼け止めもばっちり
今日も日本晴れ!暑くなりそう!
そーれ出発だー

子どもの頃よく行っていた潮干狩りスポットへ向かいました
わたくしも潮干狩りは小学校高学年で行ったきり
翌日の筋肉痛を覚悟し、運転すること1時間強。
我が故郷の誇る、杵築城が見えてまいりました
後部座席から母の「わー!潮がひいてるひいてる!」と楽しそうな声。

場所をうろ覚えだったため、いったん停車し携帯で調べていると…
観光協会のホームページにでっかく書かれていたことは

毎年4~6月に開催している「潮干狩り」は
貝の生育状況が大変悪いことから
本年は中止とさせていただきます

…………
……………え

中止?
なにそれ、え?中止??

盲点でした
まったくもって思いもよりませんでした

もしかして違うところならやってるかも!
と母の言うとおり、某リゾートパークという地元で有名なスポットに行くも
もちろん禁止……

くっやしいぃぃぃ
せっかくいろいろ買ったのに!
準備万端だったのにぃ!!

あまりのくやしさに、せめて写真だけでもと
長靴に履き替え、帽子をかぶり、タオルを首にかけ、熊手を持ち
…と準備していると
リゾートパークの職員の方が通り過ぎるたびに
「今年は貝堀りできませんよ!!!」
「貝掘ったらつかまりますよ!!!」

わぁかっとるわぃぃぃ!!
せめて写真だけでも撮らせてよ!!

撮った写真は見るたび涙が出そうなのでここに掲載するのは見送ります
本気すぎて、友人には好評でした
あまりの勇ましさに「サメでも狩れそう」と言われました
みため、たくましいですから、わたくし

代わりにといってはアレですが、イチゴ狩りをやってました
貝じゃなく、サメじゃなく、かわいくストロベリーハントしてきました


ストロベリーハント in 灼熱のビニールハウス
ちなみに帽子はそのままかぶっておきました
なんだかんだ、気に入ってます
あご紐がとっても機能的


遠浅の海が続く、潮干狩りにはもってこいの場所
だーれもいませんでした
靴を脱いで、3人で貝ひろいをし、海を満喫



楽しかった楽しかったと言いながら帰路につく

車中、おなかすいたねと話していると
「あ、お母さんおにぎりもってきたよ」と母。
おお、準備がいいですね

「ちょっと待って。いまからにぎる」
え?お母さん、いまからにぎるってなに
怖くて聞けず、後部座席でなにが行なわれているのかわからず
しばらくして差し出された、ラップに包まれたにぎりめし。
助手席の娘にも同じものが手渡されました
ありがとう。いただきます。

ふたくちめくらいで具が出てきたんですが、中身はなんと明太子
博多名物・辛子明太子
九州ですしね、そりゃ冷蔵庫に常備してますよ

じゃなくて、おかあさぁん!!
遊んでる間、ずっとこれ、車の中に置いてなかった!?
辛子明太子、一般的には要冷蔵だから!
なんか、にぎりめし自体がブキミにぬっくいから!

とりあえず意見してみましたが
「いやなら食べなきゃいいんじゃない」と一蹴
だがしかし、空腹には勝てぬ
結局、娘ともども完食いたしました
が、母が同じものを後ろで食べていたのかは知りません


0 件のコメント:

コメントを投稿