2016年4月18日月曜日

ねがい

みなさま、ごきげんいかが
北大路アオアザでございます

今月14日の夜、熊本を中心とする地方で
大きな地震がありました

わたくしの実家のある大分も
強い揺れによって被害がありました
そして、日付が変わった真夜中にまた
大きな地震

ふだんのんきなわたくしの両親も
犬をかかえてあわてて外へ飛び出したそうです

幸い、わたくしの両親も友達もみな無事です
でも、いまも余震の恐怖と戦っています

「熊本地震」とよく目にします

もちろん熊本の被害がいちばん大きかったことはわかっています
ですが大分をはじめ、近隣の県にも
家が倒壊して避難している人や、ケガをしている人もいます
どうか、すべての困っている方のもとに
適切な支援が行き届くことを
わたくしは故郷から遠く離れた地で思います


日本で大きな災害が起こり
それに対して世間が自粛ムードになることは
個人的にはナンセンスだと思っています

例えばおもしろいテレビを見て
楽しい気持ちになれるのなら、それでいいんだと思います
どんな要因でも口角があがるのならば、それにこしたことはない
わたくしはそう思うのです

だから
だからね

次のブログはきっと
いつも通りおもしろいの、書くから


ひとつの区切りとして
わたくしの気持ちを書き連ねました


さあて
次のブログのネタはなんにしようかな
こないだ東京に行った話かな
それとも、北大路アオアザの名前の由来についてかな
今年の桜の話もしたいな
あ、週末のアオアザ先生の話もしなきゃ…
まだ定員に達してないって人気ないじゃないの、わたし…

楽しい話、たくさんたくさんたくさん
これからもお届けしたいと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿