2016年5月2日月曜日

桜のこと

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

ちょっとなに
なにこの陽気
今日30度超えたらしいじゃないですか
暑いったらありゃしない
ウチにはまだクーラーがないんだから
ご容赦ください、夏

リフォーム後、家電の搬入が中途半端

照明がついてない部屋
カーテンがついてない部屋
絶賛放置中


さてみなさま
ゴールデンウィークですね
夢の連休ですね
ヴァカンス、楽しんでますか、ヴァカンス
ほれ、下唇ちゃんと噛んで
ヴァカンス

わたくしはといいますと
毎年実家に帰省しておりますのですがね
今年から童が小学校にあがりましたので
平日もずどーんと休んで実家に…というわけにも参りませんで
家にいます
ほぼ、家にいます

そして、網戸の張替えをしています
ひとりで
張り替えなければならない網戸をいま数えたら
全部で9枚ありました
本当は13枚です
ミニサイズのも合わせたらもう、数えたくありません
こないだの連休から始めていますが、すべて終わるかどうか…
終わったら痩せるかな痩せるよねうんきっと痩せるよね
あたい、信じてがんばる


季節外れの話
今年の桜の話

みなさん、見に行かれました、桜

わたくしはね、ほれ、なんだかくさくさしちゃっててさ
桜なんてさって気分だったんですよ

だいたいね
「ああ今年もこの桜をみることができたなぁ」とか
「あと何回この桜をみることができるんだろう」とか
そういう台詞、よおく聞くじゃないですか

1年のうち、1度だけなのは桜だけじゃないし

とか、腐っているわたくしは思っちゃうわけですよ
へんくつで、穿った見方をしちゃうわけですよ

節分だって1年に1回やんか
七夕だって重陽の節会だって文化の日だって
今宮神社のやすらい祭だって1年に1回しかないわい!
(毎年行ってる祭の日を今年はうっかり忘れてて人のブログで思い出す)

とかね

そんなやさぐれ方

そんな中でもふと見上げると、うすピンクの花々
堂々と咲く姿がやけにまぶしくてうとましくて
視線を戻して足元を見ると
道の端っこで散った花びらが砂と一緒に集まっていて
そのふきだまりのなんと美しく見えることか

ああ、わたし、なんだか、すさんでるよね

おいしいランチの写真は撮るけど
かたくなに、桜の写真は撮らない
だって上手に撮れないもん
桜を撮るのはプロでも難しいんだぞ

とかね
頑として桜から目を背けようと


してたんだけれども

4月2日 岡崎
この日、浦沢さんのイベントが京都岡崎 蔦屋書店さんであり
その帰り道
京都指折りの桜スポット・岡崎で
G編集長が撮ってくれました

やっぱキレイじゃないのよ、桜

来年はちゃんとみよう
美しいものを美しいと思える素直な心を
来年の春、持ち合わせていますように

さあて花見はどこへ行こうかな
平野神社で夜桜みたいな
ほんとは夜店をひやかしたいだけなんでしょうって
きっとO先輩には気づかれるんだろうな


0 件のコメント:

コメントを投稿