2016年5月19日木曜日

京都手帖、はじめました

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

雨上がり、見事な五月晴れ
外は暑いのかな汗ばむくらいなのかな
それとも涼しい風が吹いているのかな
そんなこんなもわからない室内で仕事をしています
わからなすぎて、足元のヒーターつけちゃってます

先日、O先輩の映画を観る会(基本会員先輩のみ)に便乗
ポップコーン片手に選んだ映画は「マクベス」
シェイクスピアのあの、マクベスです

なんだかね
「シェイクスピアやな~」っていう映画でした
いや、シェイクスピアしらんけど

あらかじめ、あらすじを頭に入れておいた方がいいよとのことで
ざっとネットでみて臨んだわけですが

登場人物の顔を見分けられない

なんというか、あらすじ以前の問題

みんな同じような髪型なんだもん
そして名前も似てんだもん

観終わった後、先輩と
「マクベスやらマルコフやらマクダフやらややこしい」
「やっぱり顔の違いがわからないのは我々がアジア人だからか」
「マではじまる4文字の登場人物以外でほら、あの人…」
「なんだっけほらダンケシェーンみたいな」
「………ダンケシェーンだと?」

正解は、バンクォーでした
言ってみてほら、口に出して言ってみて
似てるでしょ
バンクォー
ダンケシェー(ン)
思わぬところでドイツ軍攻めてきたみたいな

そろそろシェイクスピアファンに怒られそうなのでやめときます


さて、今年もはじまってます『京都手帖』の話

おいしいものやかわいいものは年中探してはいるのですが
掲載や取材にあたり、確認のため食べ歩いております

こう申し上げるといつもみなさんに言われるのは
「ええな、おいしいもんばっか食べられて」

そうなんです
おいしいもんばっか食べてます
でもね、ひとつ言わせて
友達にもこれ言うとけっこうびっくりされるんですけど

「でも自腹だよ」


「自腹」の「ら」くらいでみんな「え」が出ます

こないだJEUGIAのご当地講座の時にもみなさんにびっくりされました
びっくりされて逆にびっくりした

そうなんです
わたしたち、日々美味しいランチやらお菓子やら探してますが
リサーチは自腹ですからねーっ
ってふつう、こういうものを取り扱っている出版社ってどうなのか知らないんですが
自腹がふつうだったらゴメンナサイ
みんな大変ね、がんばろうね

ということで、エンゲル係数もあがるうえ、
目方もめきめき右肩上がりという
いろんなところにやさしくないこの季節

お小遣い内で行けるランチが多いので
『京都手帖』に掲載するものは基本、わたくしが払える範囲です
京都だったらね
懐石料理とか、そんなんも期待されるかもしれないんですけど
ごめんね、甲斐性なくて

『京都手帖2017』もまもなく取材が始まります
わたくしの大好きなお店ばかりです

少し思い違いをされていることもあるのですが
そしてわざわざ言うことでもないかもしれませんが
そんなこんなお財布と相談しながらリサーチをしていますので
掲載しているコラムに広告記事は一切ありません

お店側からお金をいただいて(広告)掲載するのではなく
わたしたちが「おいしい」と思ったお店を掲載しています

穴場のお店、新しいお店、いろいろありますが
そりゃ、できるだけ穴場のお店を紹介したいんですが
王道のお店でも
「このおいしさを、もっとみなさんに知ってもらいたい」気持ちが先です
いつでもそれを忘れないようにと思っています



『京都手帖』にはさみこんでいる愛読者カード
毎年、たくさんのご返信をいただいております

お送りいただいたもの、ありがたく読ませていただいております
「こんなコラムがあったらいいな」「こんな機能があったらいいな」は
ページの都合上、どうしても無理なこともありますが
可能な範囲で取り入れていけたらなと思っています

愛読者カードをお送りいただいた方には
店頭発売前に「そろそろでっせ」のご案内をお送りいたします
まだお手元にお持ちの方はよろしければお送りください


さーて、そろそろ本格的に忙しくなります
プロ野球選手と同じシーズン感覚
シーズンオフになったら沖縄キャンプ行きたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿