2017年1月11日水曜日

済んだ話

みなさま、ごきげんいかが
北大路アオアザでございます

今年の冬はなんだかなあ
寒いの、これ、寒くなんの
コートを新調しようかと迷い
しかしこの冬
暖かいコートなんぞいらんのではと思い至り
しかしセールで半額になっているものをみると
ああ買いたい
買いたい回大会タイ
(↑変換一発でコレ)


さて、クリスマスの話でもしましょうか
季節外れもはなはだしい

師走ってなんであんなにバタバタするのでしょうか
別に掃除なんてしなくったっていいじゃないの
わざわざあれやこれやしなくったって、ねえ
気も急くし

そうは思っていてもがんばってやっちゃうのは
きれいにして新しい年を迎えたいと思うのは
ジャパニーズスピリットなのかしら
血がそうさせるのかしら

年末から実家に帰っていたため
それに向けての調整で毎度、目が回りそう

そんななかでも季節感を大切にしたい

そう思って昨年は、クリスマスリースをつくることに
アレンジメントレッスンを受けることに

行くのはもちろんあの、プーゼさん!
昨年は『ばらの本』を刊行しまして
公私にわたってお世話になっております浦沢美奈さんが先生です

まずは枚方市のニュースポット
あのオサレスポット・枚方T-SITE
→過去には内覧会へ行きました→★オサレふたたび


過去ブログでも大興奮していたあのでかい書棚の前でレッスン
午前の部・午後の部とあって
2種類の違うリースができると聞き、選べずどちらも受けることに

ひとつめはテーブルリースです
オアシスに材料をバランスよく刺していく、というもの
事前に浦沢さんに聞いていたので、こちらは娘につくらせることに



邪魔をする母
露骨に嫌がる娘


そしてできあがり
この真ん中のキャンドルがまたとってもいい香り


続いて午後の部
こちらは少々力もいるのでわたくしがつくります


ロケーションにうっとり
ああ、クリスマス感が増すわ


「立ってつくってんの、おかあちゃんだけやで」
と小声で忠告されるも、いやもう本気やし
立って本気ださなおかあちゃん無理やし

他の方の飾りつけを見ては
あら、そういうアイデアもあるのね、ステキと
迷い迷いながらできあがったのがこちら


そおっと持ち帰り、戸口にかざりました


後日、京都の大垣書店さんでも
親子でつくるリースのワークショップが開かれました
こちらには、友達母娘と参加することに




浦沢さんのすごいのは
このリースの再利用法まで教えてくれるところ
お正月飾りに簡単に変換させられることや
余った材料を使ってかわいいスワッグまでつくったり
そういう無駄にしないところが大好き




枚方のあと、梅田スカイビルのクリスマスマーケットに寄って帰途へ
昨年はクリスマスを満喫いたしました
きらきらしたものたくさん見られて、幸せ
これってデートだったらもっとたのしいんだろうな、いいな若人は

クリスマス当日の我が家のディナー?


豚の生姜焼きだけど、なにか

0 件のコメント:

コメントを投稿