2017年1月18日水曜日

北部ですから

みなさま、ごきげんいかが
北大路アオアザでございます

降りましたね、雪
日曜の朝、静かすぎて起きられなかった
雪の朝はだいたいヘリが飛ぶんですよ
主に金閣寺を撮影するために(だと思ってる)

バババババと聞こえると
「ああ、積もってんだな」と認識できるのですが
今回はそれがない
すんげー静か
もちろん車も通ってない

これくらい積もってたらおそらく
ヘリも飛ぶの躊躇したんでしょうな
無理もない


毎週日曜日は娘の習い事へ行くのです
いつもは自転車ですが
さすがに今日は不可能
車も駄目
徒歩しかない

ということで、長靴履いて傘さして
家を出たら


足、埋まるやん

ああ、これはまずい
踏みしめたい衝動をおさえきれない
わたし、あなたをめちゃくちゃにしたい

愛し愛され愛憎劇に似た気持ちがふつふつとわき
娘より前を歩いて足跡をつける

大人げない
まったくもって大人げがない



北山大橋から賀茂川を見ればこの銀世界

休もう
今日はもう、いろいろ休もう
不真面目なお母ちゃんですまぬ

ということで習いごとをさぼり、パンを買って植物園へ



カメラが趣味とおぼしき方々はいらっしゃいましたが
純粋に雪とたわむれるために来ているのは数組

うちひと組のご家族は
原寸大トーマスつくってました
原寸大、どんなもんか知らんけど
でもガチ乗れるデカさ
二度見した
そしてそばで出来上がるのを見守った
すげーなスキーウエア着たあのご家族

そう、スキーウエア
スノーブーツ
及びそれ用の手袋など
我が家にはもろもろございません

京都の北部に住んでる自覚あんのか
いやそもそも北部ちゃうよ南部だよ
嘘言え天気予報では「京都北部」だろ
いやあの北部は舞鶴の方の…

というやり取りをいったい何度すればいいのか
もういい加減わかってO先輩
北大路は京都市南部
たぶん南部

いやだからね
そのスキーウエアもろもろがないの
買う気もないの
だから普通の服で行ったのよ当たり前でしょ

雪に意気盛んになったわたくしは


やるよね、これ
やるでしょ、もちろん
撥水性の全くないコートで

もちろん娘にもやらせるよね
そして雪だるまもつくるよね
雪用手袋なんぞないから素手だよね
ふつうのレインブーツだから
口から雪が入ってくるよね

でもお構いなし
だってふたりともアゲアゲですから

たっぷり4時間植物園で遊び
さすがに寒くなり家路を急ぐ
最短ルートは賀茂川の飛石を渡る…
吹雪く中、危険だがはよ帰りたい
一刻もはよ帰りたい
飛石に雪は積もっていないのを遠目で確認
よし、いける、いこう、娘

娘、一度あの飛石から落ちてるんで
(しかも冬の雨の日)
いいか、ゆっくり一歩ずつ確実に

まるで重大ミッションを任されたトム某のような目で
彼女は飛石を渡っていきました


渡ってる途中で雪、やんできた

無事渡り終えたらまた、河原は一面の雪

おかあさん、わたし、まだ遊びたい
まじですか、寒くないの
寒くない
足に雪が入っているのでは
だいじょうぶ
遊ぶったって素手ですよ
だいじょうぶ

最後の最後で本気のふたり雪合戦
パウダースノーだから
当たった瞬間、ほどけていく

帰宅後、風呂場へ直行し足湯をする娘
あったまった足がかゆくてかゆくて
寒いのにお湯につかっていられなくて
飛び出して赤い足をかきむしる娘
冬の風物詩ですな


翌日
学校で雪合戦をしたそうで
そう、残雪で
水分をたっぷり含んだ雪をぎゅっと固めるとどうなるか
ね、あれはもはや凶器
娘、その硬球が顔面を直撃したそう
冬の風物詩ですな

0 件のコメント:

コメントを投稿