2016年8月16日火曜日

お盆やすみ

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしたか
今年もみなさま、ヴァカンスですか
ヴァ
ヴァカンス

編集長はイギリスへ行っております
隔年海外旅行
一昨年はたしか、ワイハだったような
どこへ行こうとおみやげはいつもチョコレイト


さて、わたくしはといえば
そう、アオアザの夏・京都手帖の夏でございます
今週いよいよ責了を迎えるため、最終作業

「いま暇?なにしてんの?」
「仕事」
「…ああ、今年もそんな季節か…」
友達から風物詩のようにしみじみつぶやかれる
そんな季節労働者のわたくし

そろそろ時候の挨拶にしてみてもいいんじゃないかな
8月中旬くらいまでのやつでさ
「京都手帖入稿作業のみぎり、貴社ますますご清栄のこと…」
さらーっと書いてたらそのうち普通にみんな使い始めないかな
手紙の書き方辞典とかに載らないかな
あああもっと売れたい


会社でひとり、校正をしていると
この期に及んでまだ訂正箇所が見つかるという…
しかもまあまあ大きめの間違いが見つかるという…
おそろしい
おそろしすぎる
ここにくるまで何度も見ているというのに

いつまでやっても終わらない校正地獄
いつまでたっても不安がぬぐえない
発売後に間違いが見つかるのがこわくてこわくて
あんなに校正したから大丈夫と自分に言い聞かせてもまだこわくて
発売後、なかなか手帖を直視できません
電話が鳴るたびドキッとします
抗議の電話じゃなかろうか、と
あれ、わたし、病んでる?


というこんな状態を打破したく本日はおやすみ

娘は早々に実家に預けておりますゆえ
まるまるひとりの自由時間なんて、え、何年ぶりだろう
何の予定もないなんて、すてき

ということで昨日は深夜ラジオ聴いてました
3時まで
3時までというとあの番組しかないでしょ
わたし、いつも録音してるんです、楽しみで楽しみで

でも朝はふつうに起きて
テレビ見て、映画見て、ゆっくりお風呂入って
送り火に手を合わせて
眠くなるまでテレビ見て
「ああしあわせ」って、わたし、朝から何回言っただろう

そうそう、映画ね
座席が動く、MX4Dってやつ
あれを体験してみたかったんでいってきました
でもよう考えたらわたし、3Dすらみたことなかった
飛び級してもうたことに今気づく

飲み物食べ物は持ち込み可ですが、
なにゆえ座席が動きますんで「こぼれる危険があります」と
「荷物も床には置けないからロッカーへ」と
だったらもう丸腰で入っちゃおう
はー、どきどきする、楽しみ楽しみ

予告編から動く座席
風、水しぶき、光、
マッサージチェアみたくお尻に感じるぼこぼこ感
ふくらはぎを吹き抜ける風の玉
(小動物か虫かと思って本気でひゃあと声が出た)

おもしろい
良し悪しはともかく、映画に集中できるできないはともかく
経験できてよかったです
次こそ3Dみにいこう

映画業界も模索しているなぁ
がんばろう出版業界

とりあえずわたくしは目の前の入稿作業に力を注ぎます



この土砂降りのなか、きれいに点火
今年も静かに手を合わせました

0 件のコメント:

コメントを投稿