2015年6月15日月曜日

天王寺なう

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

さて今回のこのタイトル
ああ…やっぱりです
やっぱりまだ新刊のお知らせをいたしません
引っ張るでしょ~
気になるでしょ~
もうちょっとお預けです
あとちょっとだけ!ちょっとだけだから!ね!


ということでわたくしアオアザ、
昨日の日曜日
担当した本の出版記念パーティがあり
O先輩と天王寺へ行ってまいりました

著者の方に差し上げるため、
前もって某ブランシュさまへ行き、「某の菓」を買い求めました
土曜の夜、忘れないように鞄の隣に「茶の某」をセット
(「茶の某」ってもう伏字になってないし。形似すぎだし)

もうおわかりでしょうか
わたくしが何を言いたいのか

そう、わたくし、当日、
鞄の隣に置いたお菓子をキレイに忘れて出ていきました
しかも、気づいたのは電車の中
関空特急「はるか」の中
しかも、福島をすぎたあたり。もう半分来てますがな

言わずもがな、冷房の効いた車内で汗だくです
思わず「あっ!!」とまあまあ大きな声が出てしまい
関空へ向かう外国人の方にじろじろ見られてしまいました


さておき…


出版記念パーティにて、スピーチするO先輩
ご立派です
緊張しぃな人ですが、そうと感じさせないスピーチでした
ご希望の方には動画をお送りいたします

写真右に映っていらっしゃるおふたりが著者の方です
おふたり、御兄弟でいらして、岩手県へ撮影旅行へ行かれています
本当に仲の良い御兄弟
その集大成として写真集を出版されました
宮沢賢治の遺した詩や言葉とともに、美しい写真を掲載しています

amazonでチェックしてみてください。こちら


とってもアットホームでにぎやかな会でした
おふたりのお人柄ですね
大勢の方がいらしていました


おいとまし 外へいづれば 天王寺

そりゃ登るでしょ、アレ
登るでしょ、アレ!!


あべのハルカス!


チケット買って


エレベーター乗って(秒速)


ついたー!あっちゅーま!!

曇り空で見通しはイマイチでしたが、充分満足!
天王寺動物園が、四天王寺が、京セラドームが、梅田ビル群が
ちっさーーい!

ちなみにこのエレベーターを待っている間
鞄の中からごそごそとスニーカーを出して履き替え
よそ行き鞄をいそいそとしまい、いつものリュックに替えました

お菓子は忘れるのに、スニーカーとリュックを忘れないだなんて…!
O先輩、驚愕の表情


そんなスニーカーちらり
すけすけ床
ひえー!こっわ!こっわ!!


おわかりいただけますでしょうか、この壮大感


きっと日本一高い所にある、お手洗い、です
ここ、お手洗いなんですよ。びっくり



展望フロアから少し降りると、飲み物を飲めるところが
串カツなんてのも売ってました
さすが、天王寺

展望フロアに入ってすぐ思ったのですが
なんか、酔う!!
ガラスが分厚いのでしょうか
なんか酔う!きゃー酔う!と先輩ときゃっきゃきゃっきゃ言い合いました

おみやげ売り場もさんざ物色し、いろいろと買い込む我々
イメージキャラクター・あべのべあ
回文です
自分用にはボールペンを買いました
ザ・ハルカス的な




満喫して、帰り道、梅田へ
目的は、蔦谷書店梅田店!
代官山にあるオサレ書店の梅田店
もうぜったい行きたい!
とても楽しみにしていました
実はこのためのスニーカー&リュックです

しかしとにかく混んでる!
大盛況でした
棚の前で立ち止まると人がぶつかるぶつかる
都会ってすごいですな

欲しい本がいろいろありましたが
先日、友人がオススメしていた本を買いました
少しだけ読みましたが、おもしろそうな予感
生物学の本なんて読むの、10年ぶりくらいかも。わくわく
蔦谷書店、手提げもオサレ
いつもの癖でブックカバーを断ってしまい、家に帰り猛烈後悔


空いているときにまたいきたいなぁ

京都の人って遠くに行きたがらないのですが
(まあわたくしはエセ京都人ですが)
たまには電車に乗って大阪もいいですなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿