2015年6月9日火曜日

ショートトリップ☆UJI

みなさまごきげんよう
北大路アオアザでございます

新刊もですね、ぞくぞくできているのですが
なにぶん、筆が遅い
追いつかない
ふがいない
だらしない
こころ弱い
意気地ない
「不甲斐ない」の類語を検索したらこんなに出てきました
自分で自分の心を折りそうなのでこのあたりでやめておきます

そのうち、そのうち!
新刊の紹介も書いてまいります!
おもしろそうなのがぞくぞくです

とりあえず、しょうもない方の記事を書きましょうか
え、そっちはいらんって言わないで


さてさてアオアザ
先日、宇治へ行ってまいりました
宇治の賑わっているあたり、うろうろしてきました
5月なのに最高気温34度とかそんな日に!
500mlの水、4本飲み切りました

宇治、久々に参りましたが、賑わってますね
外国の方もおおいおおい
土日だともっと人通りも多いのでしょうね

着いてとりあえずすぐ


アイス食べますわな、そりゃ
あっついですもん
わかりにくいですが、抹茶ソフトの上に抹茶パウダーかかってます


宇治市営の茶室「対鳳庵」にてお茶席
市営なんですよ、めずらしい
わたしの前には外国のお客さんが大人数で楽しんでおられました
生菓子付きで500円
目の前で点ててくださり、本格的なお茶席が体験できます


いつか乗ってみたいな、鵜飼船


休憩したいな、中村藤吉平等院店
いろんなカフェがあって、どこかに入ろうと迷っているうち
結局どこへも入らずじまいでした…
ひとりだと決断力に欠けます


平等院
鳳凰堂が新しくなったので見たかったのですが
こちらは平日でも待ちますからね
今回は入り口でくるり、しました


脇道をみると、入りたくなる
ということでみるたび入り、うろうろうろうろ
「とり菊」
観光客はほとんど通らないようなところにありまして
おなかもすいていて、どうしようどうしようと前を行ったり来たり
ひとりだと決断力に欠けます


「とり菊」の前に、「おみやげに抹茶コロッケ100円」
横のトレイに揚がったコロッケがひとつ
食べたいけど食べてみたいけど
ひとりだと決断力に欠けます。むう


ぐるーっとまわって商店街のほうへ
中村藤吉本店
こちらは明治中期の建物
張り出した窓が特徴的。こちらは「拝見窓」と呼ばれるもの。
張り出した窓の上部から光を取り込んで
その自然光で茶葉やお茶の色味を見極めていたんだそうです


あ、銭湯
銭湯があるとついつい気になります

え?長い?
今回もブログが長い??
ごめんなさい、ちょっと耳が遠くなってきたみたいです
聞えません
だからと言ってもう一度言わなくてもだいじょうぶです


宇治橋を渡って、いざ宇治上神社へ!
世界文化遺産です


立派な本殿!と思いきや、こちらは拝殿です


宇治七名水のうち、現存する唯一の「桐原水」
こちらで手を清めてから本殿へ参拝します


ちょっと…写真がうまく撮れないんですが
荘厳な本殿でした
背後に大吉山があり、それがまた神秘的な感じがします
来てよかった
参拝できてよかったです
汗だくだけれども


気持ちの良い道を通りながら
宇治市源氏物語ミュージアムへ
短編ですが、源氏物語にちなんだ映画も見ることができます
売店では、十二単を着たプリクラ的なものを撮ることもできます
撮りました
見せる人みんなが笑顔になれるようなもの、撮れました
破壊力がありますので、こちらでは遠慮いたします


その後、宇治神社、恵心院、興聖寺と続きます


興聖寺の琴坂
新緑がまぶしいー!
5月大好きです
34度になんて、ならなければ



庭園も拝観し、大満足

その後ももう少し付近を散策し
車で少し移動です

観光MAPで知ったのですが、天ケ瀬ダムが近いのですね!
そりゃあ行かねばなりません!



ということで、〆はダムーー!
ひえー!高いー!こわいー!でも見たいー!

お天気もいいし、木陰で水を飲んでしばし休憩


そんなこんなの宇治旅でございました

最近よく出かけていますのでまだまだショートトリップネタあります
もういらん、おなかいっぱいって言わないで
本当は好きなくせに!このこの!

0 件のコメント:

コメントを投稿