2015年6月22日月曜日

新刊できてます『昭和の名古屋』

みなさま、ごきげんよう
北大路アオアザでございます

そーれそーれみなさま
新刊のご案内でございますよーっ

『昭和の名古屋 昭和20~40年代』です

弊社の『昭和の…』シリーズの名古屋編、ついにできました!




昭和20年8月、終戦を迎えた名古屋の街は空襲の爪痕が残り
人々は食べることに精一杯だった。
それでも「明日」を信じて復興へと力強く歩み出す。
未曽有の大災害となった伊勢湾台風も乗り越えて
名古屋は大きく羽ばたいていった。
ここに集めた写真の数々は終戦の翌年、名古屋に産声を挙げた夕刊紙・名古屋タイムズの報道写真である。
そこには戦後、大都市へと発展する名古屋の街と、
人々の喜怒哀楽が刻まれている。
これは、昭和の名古屋を懸命に生きたあなたと、
あなたの父母、祖父母の記録である。


↑これ、いいでしょう
いい文章でしょう!
わたくしが考えました!
嘘です!
著者の名古屋タイムズ・アーカイブス委員会の方です!

表紙カバーの袖(表紙カバーの折り返しの部分)の文章なんですよ

これ、ええわぁ
ぞくぞくするわぁ


わたくし、生まれてこの方名古屋にはほとんど行ったことがありませんのですが
たいそう栄えていて、たいそううまいものがある所だと噂で聞いております
そして夏、たいそう暑いらしいですよね…?
涼しくなったら伺います
待っててひつまぶし
待ってて味噌カツ
待っててえびふりゃー


この本扉がまたいいでしょう
ラジオ体操、最近もやってるんでしょうか
前の台に乗ってる人って、たいてい近所のおじさんでしたよね
今もやってたら参加したい


終戦後、がれきの街です
ここから復興していくんですね


名古屋と言えば100m道路
上空から撮影された一枚
幅員100メートル以上って、何本ダッシュさせる気ですか


名古屋と言えばパチンコ
ぎゅうぎゅうじゃないですか
子ども、おんぶされてるし
日本髪の着物女性も夢中ですね


名古屋と言えば広小路
写真キャプションには
「ゲートには『100万人映画御招待』とある。
当時の名古屋の人口は103万人。太っ腹のお正月」
なんて気前のいい…!
しかし外れた3万人の気持ち…!



名古屋と言えば地下街
栄町の名店街
いいおべべを着せてもらった幼女がかいらしいですなぁ


名古屋と言えば路面電車
港祭の際に走った花電車だそうです
花電車ってお祝事やイベントのときなどのときによく走ってたそうですが
たいてい造花と電飾でデコレーションされています
写真の花電車は生花で飾られていたそうです


名古屋と言えば東山動物園
いつの時代も象は人気者ですね
しかし今から考えるとありえないくらい近い所で象を見てますね



名古屋と言えば暑い
ゆえに散水車
暑い日には散水車が出動していたそう
水浴び、気持ちよさそうですねぇ
表紙カバーも散水車ですよ


名古屋と言えば中日スタヂアム
昭和26年
たばこの不始末が原因で火災に
なんて怖い一枚なのでしょう
さすが報道写真


名古屋と言えばオリエンタル中村
そして観覧車
百貨店の屋上にこんな施設があれば子ども大喜びですよね
最近、見かけませんね
わたくしが子どもの頃もデパートの屋上は憧れの地でありました
デパートの屋上+ファミリー食堂=この世の楽園
という式が成り立っていましたが現在はいかがなものか


名鉄神宮前駅
海水浴にいくお客さんでごった返す駅
看板がイカス


栄銀座通り
なんですか、このステキな通りは!
ふらっと立ち寄っておいしいものつまみたい
はしごしたい
ああ行きたい


たこ焼き屋台!
女性が連なっている後姿、イイデスネ
割って仲間に入れてもらいたい
熱いのはふはふしたい
わたくし、激烈猫舌なので、たこ焼きはお箸で割って一度冷ます派



パーマの機械がずらり!
もはや宇宙人に見えてきました


そんな『昭和の名古屋』は絶賛発売中
名古屋の丸善さんではランキング1位を獲得!
わっしょいわっしょい
名古屋の書店の賑わいを味わえないあなたは
amazonでどうぞ。こちら


既刊の『昭和の』シリーズは

京都版。これがすべての始まりでした
『昭和の京都 回想 昭和20~40年代』

そして奈良。入江泰吉先生の写真です
『入江泰吉の原風景 昭和の奈良大和路 昭和20~30年代』

そして大阪。産経新聞社の報道写真
『昭和の大阪 昭和20~50年代』

またもや大阪。第二弾です
『昭和の大阪Ⅱ 昭和50~平成元年』

オシャレな街、神戸。外国人の方が多いのが特徴的
『昭和の神戸 昭和10~50年代』

ちょっと毛色は違うけど、こちらは絵葉書の写真集
このシリーズの担当はO先輩ですが
この絵葉書だけわたくしの担当でした
なのでみなさん、買ってください
『絵はがきで見る京都 明治・大正・昭和初期』

なんてこった
amazonのレビュー、ほぼ☆5つじゃないですか
さあみなさん、名古屋のナイスレビューもお待ちしております

なにとぞなにとぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿