2016年1月19日火曜日

オサレバンザイ

みなさま、ごきげんいかが
北大路アオアザでございます

いよいよ冬が本気出してきましたね
雪が降る降る積もる積もる明日明日もう明日には
と言われながら、いまだ

ほんとうにつもるのかな
あしたの朝にはつもってるかな
朝はやくからヘリが飛ぶのかな
ニュースで金閣寺うつるのかな
わたしのしもやけ、治るのかな
右足のなかゆびだけ、しもやけ
さむいさむい、かゆい、いたい


さて、いまさらながらな話をしますよ、今日は
いまさらながらあのオサレショップの話をしますよ
あれですよ、あれ
あの件の、ニューオサレスポット


京都岡崎 蔦谷書店



いまさら
おっそ
オープンから10日経ってるし

みなさま、行かれました?
もう、行かれました?

わたくし、オープン前の内覧会にいってきました
わたくしだけではなく、
社長、編集長、O先輩、シエスタ、以下略
つまり全員です
総出です


内覧会ということもあってか、
いらしている方もみなさん、オサレ
御召し物、ステキ
なんつーかもう、オーラがすごい
いや、普段からオサレな人が集う書店なので
オープンしてからもきっとそんな感じなのでしょうな




さまざまなイケてる写真があがっているにもかかわらず
あえて、自分で撮った下手な写真をアップするわたくし
こわいものしらず



横にはもちろんスタバ




雑誌のエリアの間に、隠し部屋のように広がる書棚



わーい『京都手帖』ありました!

自社の本をみつけては立ち止まり確認する我々


蔦屋書店らしく、本だけではなく雑貨など
ライフスタイルごとに展開しています


2階は、京都モダンテラス
ごはんやさんです
見てください、この写真
テラスです
店名に「テラス」って入ってるだけあって
テラスのステキさったらないですよ、そりゃあ
やだ、デート行きたい
さそって、殿方

もちろん、ごはんもとってもおいしかったです
だからさそってってば、殿方


3階はゆったりしたスペースで落ち着いた雰囲気
ここにも本が並んでいますが
ソファなどあったりお手洗いもあったり

こちらの書棚には
京都の著名な方々の書棚拝見ということで
その方々が影響を受けた本をみることができます


京都を代表する写真家
水野克比古先生



染織家 五代 田畑喜八先生


京都の人気お花屋さん「プーゼ」の浦沢美奈先生


木版の竹笹堂のけんじ先生

そうそうたる方々の中に


ん?
あらやだちょっと奥さん
ウチの編集長じゃありませんか

いろんな方の書棚を見るのはほんとうにおもしろい
写真ばっか撮ってないで、今度もっとじっくり見に行こう
人に勧められた本ってちょっと好みじゃなかったりするけど
だからこそ思わぬ出会いがあったりしますもんなあ


つぎはゆっくり
休みの日に早めのランチ食べて
午後はのんびり書棚を眺めて過ごす
なんてぜいたくな休日の使い方
わたくし、コーヒー飲めないけど
みためは大人
みかくは子ども
その名は
北大路アオアザ


0 件のコメント:

コメントを投稿