2016年1月25日月曜日

新刊できてるんです『京都 路地』

みなさまごきげんよう
北大路アオアザでございます

週末はまたえらい寒かったですねぇ
京都は雪はそんなに降らず
日曜日はむしろ快晴
風はびゅうびゅう吹いておりましたが
そのおかげで洗濯物がよく乾く
ありがたいことです
外に出しておいた生協の通箱が飛ばされても
ごめん、京都生協さん


さて、まだまだ新刊が出ておりますよ

『京都 路地 ―迷宮の小道―』
京都の趣ある路地の風景をおさめた写真集です



京都では「路地」の読み方は「ろーじ」

写真は、水野歌夕さん
そう、水野克比古先生の娘さんです

素晴らしい京都の風景や庭園を撮影される水野克比古先生
歌夕さんの写真は、なんていうか
そこに生活する人々の空気を間近で感じているような

路地ごとのコミュニティがきっとあって
ウェルカムな雰囲気だったりよそさんお断りだったり
見ているとそういうことまでなんとなくわかるようなそんな感じ

表紙カバー
獅子舞に頭をかんでもらっている女の子の後姿が
それを見守るおじいちゃんたちがなんともほほえましい



郵便屋さんが路地の入口にバイクを停めている光景、よく見ますね



そうそう、路地に迷い込んで
ふと上を見上げるとこんな感じ



こういう路地、無性に入りたくなるけど
入っていいのかなってどきどきもする
勝手に入って駄目な場合ももちろんありますので



先斗町
舞妓さんが行く



窓ばかりを集めたページもあったり



路地といえば猫!
猫がつきものでしょう!


犬派のあなたへ
かくいうわたくしも大の犬派
ご主人がみえないところがまたイカス



路地といえば、お子も
おかっぱシルエットがかわいい


地蔵盆ですかね
夏の夕方ってわくわくするような少しさみしいような


夏の路地は地蔵盆
わたくしの町内はないんですよ
子がいなくて、地蔵盆なしのさみしい夏の終わり


冬の路地は寒中托鉢
いやそんなに頻繁にみられるものでもないけど



銭湯
風呂好きとしては見逃せないページです


二階の窓から眺める路地もまた、いいですね



京都の夜の路地といえば、ココでしょ
おデートの定番でしょ
大人の逢引っつったら決まってココでしょ


そんなこんなで好評発売中です

amazonではこちらから→『京都 路地』

0 件のコメント:

コメントを投稿